2Days ポワ・リトリート

4/29~30まで二日間のポワ・リトリートを開催しました。29日は気温が上昇し、汗ばむほどでしたが、二日間を通し天候に恵まれました。

 

 

 

クンツ・サンポ
クンツ・サンポ

 

 

 

ポワの瞑想実践はボン教の体系全体に及ぶスケールの大きな内容です。ゾクチェンや密教の瞑想に熟達するのが一番ですが、生前中に十分ダルマの実践に時間を割けない方に役立つポワを、今回ご紹介しました。

 

 

 

今回はテキスト&資料の量が多かったので、ポワセット(?)なるものを作ってみました!反響は皆無でしたが(汗)。

 

 

 

29日はグル・ヨーガ、回向の祈り、九つの浄化の呼吸法を実習しました。夕食はみんなで”うどん”を食べに行きました。実はボン教僧院の晩御飯は毎晩うどんです!

 

 

 

夕食後はポワの実践を実習しました。ポワの瞑想を集中的に行うと現れる達成の印については写真にてご紹介しましたが、みなさん驚かれていました!

 

 

 

30日はゾクチェンで良く行われるSky Gazingの瞑想。Sky Gazingの瞑想をもっとやっていたかったですね~。

 

 

 

リトリート終了後はいつものカレー屋さんでランチを皆さん一緒にランチをしました。私はいつもの790円”〇〇〇スペシャルカレーセット”でした~。

 

 

 

ポワの祈りの音源は数日中に皆さんにお送りします。CDで欲しい方は”お問い合わせ”からご連絡ください。参加者の皆さまお疲れさまでした。