ちびっこ僧のそれから

 

 

 

 

 

GWにみなさんと出かけたカトマンズ。

僧院の下にはちびっこ僧たちの、

住まいと学校があったのを覚えていますか?

 

 

 

 

 

女性の先生が登場!
女性の先生が登場!

 

 

 

 

 

決して恵まれた環境ではありませんでしたが、

ちびっこう僧たちは、

彼らなりにのんびり暮らしていました。

 

 

 

 

 

ところがその後、

彼らの生活環境は激変していたのでした。

あるヨーロッパ系の支援グループが、

援助の手を差し伸べてくれたのです!

 

 

 

 

 

不安げなこどもたち
不安げなこどもたち

 

 

 

 

 

若い女性の先生が雇われ、

英語やネパール語の授業を行うことに。

看護教育を受けたチベット人女性が、

ちびっこ僧の衛生や健康状態を管理。

ちびっこには女性の暖かい手が必要です。

 

  

 

 

 

おどろきの大変身した教室
おどろきの大変身した教室

 

 

 

 

 

殺風景だった教室も一変。

いままでちびっこ僧は、

床の上にござを敷いて座っていました。

真新しい机と椅子が用意され、

壁には子供たちが好みそうなポスターまで。

 

 

 

 

 

新しい寄宿舎。 二段ベッドにはあいかわらず梯子がありませんが。。。
新しい寄宿舎。 二段ベッドにはあいかわらず梯子がありませんが。。。

 

 

 

 

 

GWには建設中だった、

寄宿舎も新しく完成。

新しいベッド、新しい寝具。

清潔で暖かい部屋になりました。 

 

 

 

 

破傷風の予防接種
破傷風の予防接種

 

 

 

 

 

善意のお医者さんがやって来て、

ひとりひとり各種予防接種をしてくれました。

実費以外はボランティアです。

 

 

 

 

 

健康手帳もはじまりました
健康手帳もはじまりました

 

 

 

 

 

ちびっこ僧ひとりひとりの、

健康を管理するための健康手帳が作られました。

健康手帳のノートには、

まず名前が書かれました。

 

 

 

 

 

歯の治療中
歯の治療中

 

 

 

 

 

ネパール人女性の歯医者さんが、

無料で子供たちの歯の診察と治療を。

山奥からやって来たちびっこには、

予防接種も歯科医もはじめてのことばかり。

 

 

 

 

 

歯磨きの授業に興味津々
歯磨きの授業に興味津々

 

 

 

 

 

今後虫歯で痛い思いをしないで済むように、

ちびっこたちに歯磨きのレッスン。

山奥では村人の多くが、

歯磨きなんてしなかったのかも。

ちびっこたちは、歯磨きを生まれて初めて学びました。

 

 

 

 

 

おもちゃを前に大興奮
おもちゃを前に大興奮

 

 

 

 

 

NGOのグループでは、

おもちゃを購入し、ちびっこたちにプレゼント。

どれも露店で販売している安価なおもちゃ。

でも、ちびっこたちにとっては、

生まれてはじめての自分のおもちゃ。

みんな大興奮です!

 

 

 

 

 

わずか数十円のおもちゃでこんな笑顔
わずか数十円のおもちゃでこんな笑顔

 

 

 

 

 

おもちゃはどれも、ひとつ数十円程度のもの。

プラスチック製で、

日本ではお目にかかれないほどの、

粗悪品。。。

でもそんなことは関係ありません。

ちびっこたちのこの笑顔を見てください。

私たちの子供の頃を思い出しませんか。

 

 

 

 

 

ボールひとつでいくらでも遊べる
ボールひとつでいくらでも遊べる

 

 

 

 

 

ボール遊びが好きなのは、

どの国の子供も同じ。

授業がおやすみになる毎週土曜日には、

一日中サッカーをしていても飽きません。 

 

 

 

 

 

はじめての植物園への遠足
はじめての植物園への遠足

 

 

 

 

 

ちびっこ僧の毎日は、

チベット語、ネパール語、英語をはじめ、

声明など勉強すべきことが山のよう。

両親から遠く離れ、

さみしい気持ちにもなることでしょう。

 

 

 

 

 

そんな彼らのいちばんの楽しみは、

数か月に一度連れて行ってもらえる遠足

単調な毎日から解放されるつかの間のひと時、

子供らしさ爆発!

 

 

 

 

 

水遊びも大好き
水遊びも大好き

 

 

 

 

 

海外NGOの支援により、

ちびっこ僧の生活は大きく改善されました。

食事や寝る場所はボン教僧院が提供。

生きていく分には心配はなくなりました。

ヨカッタ!

 

 

 

 

 

ヨーグルトでカルシューム摂取
ヨーグルトでカルシューム摂取

 

 

 

 

 

さらにちびっこたちの成長のために、

甘いもののおやつや、

カルシュウム豊富なヨーグルトを、

時々支給してあげたい。

そして数ヶ月に一度の遠足に、

引き続き連れて行ってあげたい。

 

 

 

 

 

ゲーム版で遊ぶちびっこ
ゲーム版で遊ぶちびっこ

 

 

 

 

 

ちびっこたちのこころを、

もっと幸せにしてあげることに、

ご賛同いただける方、

ご寄付をお願いできませんか。

 

 

 

 

 

ヨンジン・リンポチェの音源保存プロジェクトのため、

来年1月中旬急遽、私はネパールに出かけることになりました。

お預かりしたご寄付はその時、

直接ちびっこ僧の世話人に手渡します。

 

 

 

 

 

【ご寄付の方法】

瞑想教室に参加される方は、瞑想教室の時にお預かりします。

それ以外のかたは、個別に対応いたします。

まずは下のフォームからご連絡ください。

折り返しご案内をお送りします。 

一口1,000円から、お一人何口でもお預かりします。

ご協力をお願いします。