訃報

 

 

 

 

 

たいへん悲しい知らせが入ってきました。

ギャオ・リンポチェが遷化されたようです。

この方は現在最大規模を誇るナンジ僧院のラマです。

 

 

 

 

 

1995年カトマンズでボン教の勉強を始めたころから、

アムド地方出身のお坊さんたちから、

このラマの話を聞いていました。

 

 

 

 

 

ギャオ・リンポチェ
ギャオ・リンポチェ

 

 

 

 

 

2006年にチベット巡礼に出かけた時、

実際にこのラマにお会いすることが出来ました。

アムド・アパ地方では、

ボン教、仏教関係なく、

人々の尊敬を集めていたそうです。

 

 

 

 

 

苦難に満ちた文革を生き抜いたラマ。

ゾクチェン瞑想の達人だったばかりでなく、

数多くの優秀なお弟子さんたちを育てました。

 

 

 

 

 

チベットで数多くのラマたちにお会いしましたが、

その中でも際立った存在感をお持ちでした。

無言のうちにたくさんのことを学ばせていただきました。

合掌。