ようこそ歓迎カード

 

 

 

 

 

この夏シェンテンのリトリートに到着し、

受付を済ませると、

赤色のカードを渡されました。

 

 

 

 

 

ようこそシェンテンへ
ようこそシェンテンへ

 

 

 

 

 

表紙には”ようこそシェンテンへ”と書かれています。

この中にはヨンジン・リンポチェからのメッセージ、

シェンテンからのお願い

ヨンジン・リンポチェの写真付きお祈りの言葉、

などが収められていました。

その中から”ヨンジン・リンポチェからのメッセージ”をご紹介します。

 

 

 

 

 

中を広げると
中を広げると

 

 

 

 

 

シェンテンの皆さまへのメッセージ

 

 何年も私たちシェンテンのメンバーは、心を養うトレーニングに取り組んでいます。私が常に説いているのは、皆さんがいつもきれいな心を持ち続け、他のことに気を取られないようにすること。ある境遇に会うと、不幸な気持ちになることもあります。でも耐えてください。そのことがひとつ目。

 

 

 二つ目は、足るを知ること。ほかの人と自分のことを比較しないこと。そんなことをしても、意味がないからです。人生は短い。まだまだ時間があると思うかもしれませんが、あっという間に過ぎてしまいます。他の人と比較しても意味がありません。あなたの人生が終わりを迎えたら、あとはただ棺の中に入るだけ。誰もが分かっていることなのに、他の人と比較することを止めようとしません。名声を気にかけたり、不満な言葉を口にしています。自分の人生を生き抜くことが重要で、人生を無駄にするわけにはいかないこと。

 

 そして、心を穢さないでください。一時の幸福感を得るために、お酒などに心を奪われないでください。そうすると心が穢れてしまいます。そういったことはしない方がいいのです。自分の心をしっかりと抱いてください。あなたの心はとても価値の高いものです。穢れを知らない黄金のように。あなたの心は揺るぎなく、人生を支えてくれるものなのです。こうしたことが、シェンテンのメンバーの皆さんに私がお願いすることなのです。