宝もの

 

 

 

 

 

GWからだいぶ時間がたちましたが、

もう少しネパール滞在中のご報告を続けます。

 

 

 

 

 

今年どうしてもカトマンズのボン教僧院に、

出かけようと思った理由がいくつかあります。

ラマからゾクチェンの教えを引き続き拝受すること。

ひさしぶりに僧院のみんなと会いたかったこと。

ボン教医学院の下見に行くこと。

そして宝ものを守りに行くこと

 

 

 

 

 

今は亡きイェシェー・ウーセル師
今は亡きイェシェー・ウーセル師

 

 

 

 

 

このブログでご紹介しましたが、

ティテン・ノルブッツェ僧院の中堅僧の、

イェシェー・ウーセルさんが昨年、他界されました。

 

  

 

 

 

その知らせをFBで知った時、

すぐにカトマンズに飛ばなければと思いました。

しかし諸般の理由で実現することがかないませんでした。

 

 

 

 

 

これこそ本当の宝の山
これこそ本当の宝の山

 

 

 

 

 

イェシェー師はティテン・ノルブッツェ僧院に創建時からいます。

彼はなんとヨンジン・リンポチェの講義をすべて

カセットテープに録音していたのです。

 

 

 

 

 

誰かが守らなければ、あっという間に散逸してしまう。

外国人でこの事実を理解しているのは、

私だけに違いない。。。

 

 

 

 

 

箱に法話内容を書き込み中
箱に法話内容を書き込み中

 

 

 

 

 

彼はリンポチェの貴重な法話を録音したテープの

膨大なコレクションを所有していました。

それはもう二度と手に入らないものなのです。

 

 

 

 

 

運悪く日本を離れることが出来ず、

それ以来彼の残したテープのことが、

たびたび心の中をよぎりました。

私「しかたないよな~。ハァ~(ため息)」

 

 

 

 

 

もうすぐゲシェになるロドゥ・プンツォッグさん
もうすぐゲシェになるロドゥ・プンツォッグさん

 

 

 

 

 

その後、現地にいる外国人ボン教仲間にFBで問い合わせたところ、

甥のロドゥー・プンツォッグさんの手元にあることが判明!

「この春ぜったい行くから一本たりとも失くさないように言って!」

と興奮気味にメッセージを送りました。

 

 

 

 

 

それ以来カトマンズに到着するまで、テープのことを案じていました。

ティテン・ノルブッツェ僧院に到着するや否や、

甥のロドゥー・プンツォッグさんの部屋へ直行。

 

 

 

 

 

ノートにリストを書き込み中
ノートにリストを書き込み中

 

 

 

 

 

彼とは既に顔見知りなのでいきなり本題へ突入。

 

私「イェシェーさんの遺品はどこ?」

 

彼「欲しい人に分けちゃったよ~♪(うれしそうに)」

 

私「ちゃんと取っといてって言ったじゃん(激怒)!!」

 

彼「テープは取ってあるって(少し涙目)」

 

 

 

 

 

彼「Takahiko。お前は信心深いからテープをコピーしても良いよ」

 

私「長期保存と、利用しやすい形にして配布することを検討しましょう」

 

彼「リンポチェからも、失くさないように言われているんだ」

 

  

 

 

 

チベット文字と英語文字のリスト
チベット文字と英語文字のリスト

 

 

 

 

 

こうして彼と私の共同作業が始まりました。

学生僧である彼の空いている時間に、

まずはじめに全テープの目録を作ることに。。。

 

 

 

 

 

チベット語の法話のテープ321本。

英語の法話のテープが28本。合計349本。

すべて90分テープですから、

その膨大なコレクションにあらためて驚きました! 

 

 

 

 

 

音声確認中
音声確認中

 

 

 

 

 

後日、出来あがった目録を持ってヨンジン・リンポチェのところへ。

リンポチェは飛び上がるように驚き、喜ばれました。

 

 

 

 

 

リンポチェ「僧院長(テンパ・ユンドゥン師)にテープを良く保存するように言っておいたんだが、彼はいつも忙しくて、その後どうしたかと思っていたところだ」

 

 

 

 

 

こうして”イェシェー師コレクション保存プロジェクト”が開始。

来年もう一度ティテン・ノルブッツェ僧院に足を運び、

残りの作業を続ける計画なのです。