ボン教ツアー2日目

 

 

 

 

 

初日は夜8時半まで、

ディナーショーを楽しみました。

翌朝また朝9時にフロントに集合。

二日目はカトマンズ盆地のヘリ、

ナモブッダへの巡礼でした。

 

 

 

 

 

ナモブッダは仏教の聖地。

大昔お釈迦様が前世で、

慈悲の心から飢えた虎の母子に、

その身を捧げたと言い伝えられている場所。

 

 

 

 

 

快適なバス
快適なバス

 

 

 

 

 

遠方でしかも悪路ということで、

小型の快適なバスが用意されていました。

しかもエアコン付!

 

 

 

 

 

休憩中なぜか撮影大会に??
休憩中なぜか撮影大会に??

 

 

 

 

 

途中までの道は立派な舗装道路でした。

なんでも日本の援助で作られたとか。

ミネラルウォーターを買うため、

バスを止めると、

なぜか急にお坊さんとの撮影大会に(笑)!

 

 

 

 

 

やさしいKCさん
やさしいKCさん

 

 

 

 

 

三日間のカトマンズ巡礼ツアーのため、

バス会社を紹介してくれたのは、

ネパール人ボン教仲間のKCさん

 

 

 

 

 

KCさんは親日家。

ツアー中はガイド、通訳など大忙しだった私。

日本人の友達が来たら連絡くれって言ったじゃん!

とあとで泣きつかれるハメに。。。

 

 

 

 

 

ナモブッタ到着
ナモブッタ到着

 

 

 

 

 

ヒマラヤの展望が望めるドゥリケルから、

未舗装の山の道を行くこと、

約2時間。

ようやくナモブッダに到着。

場違いなほど巨大な僧院が姿を現しました。

 

 

 

 

 

コルラ。。。でも??
コルラ。。。でも??

 

 

 

 

 

巨大なチベット仏教僧院を取り囲むように、

参道が整備されていました。

引率してくれたゲシェ・ナムダクの後についてコルラ。

でも仏教僧院では右回りにまわりましょう!

 

 

 

 

 

ゲシェ・ナムダック
ゲシェ・ナムダック

 

 

 

 

 

ゲシェ・ナムダクはこの年末、

ティテン・ノルブッツェ僧院でゲシェの学位を取得したばかり。

昨年からボン教僧院でお客さんをもてなす、

ゲストマスターを務めています。

若干英語も話せます。

休憩中に彼の身の上話をしてくれました。

 

 

 

 

 

チベット人のナモブッダ
チベット人のナモブッダ

 

 

 

 

 

山の頂上にちいさなお堂が。

この場所がお釈迦様が飢えた虎に身体を捧げたと、

チベット人が信じている場所だそうです。

 

 

 

 

 

お堂を守る女性
お堂を守る女性

 

 

 

 

 

ちいさなお堂の中には、

お釈迦様と飢えた虎の母子の像が祭られていました。

お堂を守るのはネパール人の老女。

 

 

 

 

 

お堂の中でお祈り
お堂の中でお祈り

 

 

 

 

 

女性ツアー参加者の皆さんが、

お堂の中に入りお祈りを始めた光景に、

心が打たれました。

 

 

 

 

 

お堂の前の露店で
お堂の前の露店で

 

 

 

 

 

お堂の前の露店に立ち止ると、

いきなりショッピング・モードに突入(笑)。

皆さん数珠が気になる様子。

ゲシェ・ナムダクが皆さんのために品定め。

小一時間ほどのち巡礼再開。

 

 

 

 

 

???
???

 

 

 

 

 

お釈迦様が飢えた虎の母子に、

身体を捧げたと言われる場所はなぜか(?)二つあるそうです

ひとつはチベット人の認めている場所。

もうひとつ、ネパール人がそうだと認めている場所もあります。

 

 

 

 

 

ネパール人のナモブッダ
ネパール人のナモブッダ

 

 

 

 

 

こちらがネパール人のナモブッダです。

少し歩いた別の頂きあります。

お堂の中にはお釈迦様と虎の母親の像がありました。

 

 

 

 

 

虎の子もお腹を空かせて。。。
虎の子もお腹を空かせて。。。

 

 

 

 

 

五匹の虎の子供の像もそのわきにちゃんと。

もう少し造形を可愛らしく作れたのでは。。。

チベットのナモブッダと、

ネパールのナモブッダ。

同じエリアにあるので、

訪れる予定のある方はぜひ二か所とも訪問するとよいでしょう。

 

 

 

 

 

美しい自然
美しい自然

 

 

 

 

 

巨大なチベット仏教僧院が建立されても、

この地域は自然豊かな場所。

いまでもたくさんの動物がすんでいるそうです。

ときどき虎も現れるとか!

 

 

 

 

 

ランチも忘れて
ランチも忘れて

 

 

 

 

 

訪れる場所がどこも楽しく、

ランチを取るのも忘れてしまうほど。

後で分かったことですが、

ここにはちいさなレストランがひとつあるだけだそうです。

 

 

 

 

 

峠のお茶ささんでひとやすみ。

炭酸飲料を飲む人、コーラを飲む人。

モモを注文したら一時間かかるとのことで断念。

お腹がすきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に巨大なカギュ派僧院の中を案内してもらいました。

内部は撮影禁止とのことで写真はお見せできないのが残念。

ドルジェ・パクモの法要に参加できたのは良い思い出。

案内してくれたお坊さんは元々ボン教僧院で修行されていました。

15年ぶりに再会できた私はほんのり目頭が熱くなりました。

 

 

 

 

 

ちょっとがっかりな大きさ
ちょっとがっかりな大きさ

 

 

 

 

 

山を少し下った場所にナモブッダの仏塔。

スワヤンブナートの仏塔、

ボダナートの仏塔、

ナモブッダの仏塔、

三つ合わせてカトマンズの三大仏塔というそうです。

 

 

 

 

 

ドゥリケルの町まで戻ったところで遅めのランチ。

Fired riceに皆さん驚愕!

フライド・ライス(炒飯)の綴り間違いだと思います。

意外とおいしかったですが(笑)!