ある尼僧の死

 

 

 

 

 

アニ・ジャンマはドルポ出身の尼僧。

ドルポは政治上の国境はネパールですが、

完全なチベット文化圏。

ボン教がとても盛んな土地です。

 

 

 

 

 

このアニ・ジャンマが、

昨年他界したと、ついさきほど聞きました。

享年70歳くらい。

 

 

 

 

 

アニ・ジャンマ
アニ・ジャンマ

 

 

 

 

 

彼女はずいぶん前から耳を悪くし。

補聴器がなければほとんど何も聞こえませんでした。

補聴器をつけていても、

「アー(なに)?」と毎回聞き返していました。

 

 

 

 

 

彼女は特にゾクチェンや高度な密教を、

実践していたわけでありませんでした。

でも時間さえあれば簡単な真言を唱えていました。

 

 

 

 

 

毎朝夕、僧院内の大マティ車堂までの急な坂道を上り、

薄暗い内部に並ぶ銅製の器に、

清水を注ぎ、

ブッダたちに供養するのが、

彼女の唯一の務めでした。

 

 

 

 

 

大マティ車堂
大マティ車堂

 

 

 

 

 

病から身体が衰弱した後、

寝たきりになったそうです。

耳が悪いため、

食事を告げる鐘が聞こえなかったこともしばしばだったとか。

 

 

 

 

 

結局、僧院近くに住む親戚のタンカ師のところに、

引き取られることに。

 

 

 

 

 

大マティ車堂の内部
大マティ車堂の内部

 

 

 

 

 

ある日、彼女は起き上がり、

急な坂道を一人で歩いて僧院までたどり着いたそうです。

そうしてヨンジン・リンポチェをはじめとする、

高僧の方々にカタ(祝福用の白いスカーフ)をささげ、

人生最後の暇乞いをしました。

 

 

 

 

 

親戚の家に戻ると、

その夜ひっそりと息を引き取ったそうです。

 

 

 

 

 

 

彼女が使用していた道具
彼女が使用していた道具

 

 

 

 

 

まるでおとぎ話のような話ですが、

チベット人社会には、

いまでもこうしたことがたびたびおきているそうです。