ゾクチェンの灌頂

 おなじみフランスのボン教センター”シェンテン・ダルゲ・リン”からビックニュースが舞い込んで来ました!なんとゾクチェンの灌頂が行われることになったそうです。

 

 

 

 密教やゾクチェンを実践するためには、灌頂を受けることが大変重要になります。

灌頂の伝授がなければ、正しい瞑想の効果が得られず、ブッダの悟りを得るのは困難です。

 

 

 

 密教の灌頂は時々ありますが、ゾクチェンの灌頂はめったに行われません。何年もボン教の修行を続けている私でも、今まで一度しか立ち会ったことがないほどです。。。

 

 

 

 この『クスム・ランシャル』の経典はトゥンモのリトリートの時に私もお世話になりました。実践的な内容で、とても分かりやすく瞑想方法について説いています。いずれかは日本語に訳したい経典のひとつです。

 

 

 

 出来ることならすぐにでもフランスに飛んで行きたいものです!

 フランス人のお弟子さん達恵まれています。

 うらやましいです(><)。

 

 

 

ヨンジン・リンポチェ
ヨンジン・リンポチェ

 

 

 

〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇

 

以下シェンテンからのメール本文

 

 

【ゾクチェンの灌頂 in シェンテン・ダルゲ・リン】

 

  ヨンジン・リンポチェによる「ゾクチェン・クスム・ランシャル」の灌頂

  日程 10月6日

 

 
サンガのメンバーの皆さまへ
心をこめて、重要なお知らせがあります。

 

 
 今年ゾクチェン・アティに沿った瞑想実践コース(ゴムダ)が満了します。この瞑想実践コースのプログラムの一部として、ヨンジン・リンポチェが「ゾクチェン・クスム・ランシャル(自発的に現れる三身)」の灌頂を授けてくれることになりました。

 

 

 この『クスム・ランシャル』は『ゾクチェン・アティ』の詳細な解説書です。これは20世紀の著名なゾクチェン・マスターであり、虹の身体を達成したシャルザ・タシ・ギャルツェンより箸された解説書です。この灌頂は規模が大きく、外・内・密・最密の四部分から構成されます。

 

 

 この灌頂は10月6日(土曜日)に行われます。当初、瞑想実践コース(ゴムダ)の参加者の為に企画されましたが、何年もヨンジン・リンポチェの教えに従い修行する人の中でも、この系譜に縁があり、瞑想実践を欠かさない人すべてに門戸を開くことことになりました。

 

 
 『クスム・ランシャル』の伝授は、この復活祭の時期からケンポ・テンパ・ユンドゥン・リンポチェの指導のもと開始しました。来年の2013年は4月21日からまた継続して行われます。

 

 

 

 

 

【詳細スケジュール】

 

 灌頂の儀式は10月6日(土曜日)の朝9時から始まり、午後か晩に満了する予定です。灌頂の全過程に参列するために、夜中まで滞在することを心よりおススメします。当センターでは10月5日(金曜日)夜6時から10月7日(日曜日)の朝9時30分までの間、参加者を受け入れます。

 

 

 灌頂の前後には瞑想実践コースが継続して行われていますが、彼らの妨げになりますので、コースへのご参加はお遠慮ください。

 

 

 
【参加費】

 
 宿泊費 

 個室   30€ 

 二人部屋 15€

 四人部屋 10€

 ドミトリーまたはキャンプ場使用料 7€

 

 

【食費】

 朝食 2€

 昼食 7€

 夕食 6€