記念写真

今日で『シャンシュン・ニェンギュ』のリトリートは終了しました。

3週間はあっという間。

三回目のシェンテンでのリトリートは英語がだいぶ慣れて、

がぜん居心地がよくなりました。

 

 

 

昨日は午後の法話終了後ホール脇に集まり集合写真を取りました。

参加者全体で150人くらいでしょうか。

三々五々人の輪の中に加わっていきます。

 

 

 

 

 

 

撮影はいつもフランス人スタッフのクリストファ。

法話のようすの撮影も彼がしてくれています。

脚立を立てて上から撮影。

 

 

 

 

 

 

シャーターを切ろうとしても、人の流れは途切れず。

一枚の写真には収まらないので、部分ごとでの撮影。

あとでパノラマ写真に合成するそうです。

 

 

 

一番右端が私です。
一番右端が私です。

 

 

 

ロアール地方の内陸は朝暑く、夜涼しい。

気温の変動が激しいです。

日陰に入れば何でもなくても、直射日光はまるで皮膚を焼くよう。

白い肌の人たちは平気な顔をしていますが。。。

 

 

 

 

 

 

リンポチェもどこかほっとされたご様子。

一週間ほど間をあけたのち、

今度は『ゾクチェン・アティ』の法話が始まります。

日本では昨年瞑想教室でご紹介しました。

とても味わい深い筆運びでした。

楽しみです!