ダークリトリートの家

『シャンシュン・ニェンギュ』のリトリートも残すところ2日になりました。

去年は1週間だけの参加だったので、今年はその3倍の日数になる計算です。

 

 

 

先日お坊さんにお願いして、ダークリトリートの施設に連れて行ってもらいました。ダークリトリートはゾクチェン独特のお籠り修行。光が全く入らない部屋の中に何日も閉じ籠って行う瞑想です。

 

 

 

 

 

 

ダークリトリート・ハウスはシェンテンの敷地の外れにひっそりと建てられています。あたり一面お花畑です。左手の大きな建物がそれ。内部に三部屋作られています。右手の小屋で電力などを一括管理しています。

 

 

 

 

 

 

お坊さんの背中の子窓から食事の上げ下げをします。

窓には白いシャーターの他、赤い扉が設けられています。

これで室内は完全に暗闇に閉ざされるのです。

 

 

 

 

 

 

子窓には内外両方に扉が取り付けられています。

外側の扉を開けて食事を中に入れている間も、

内側の扉が閉まっているので光が全く入りません。 

 

 

 

 

 

 

室内から見るとこんな感じです。

内扉を開いて取り出した食事をすぐテーブルにのせられます。

テーブルクロスがかわいいですね!

お籠り中は真っ暗ですからすべて手探りです。

 

 

 

 

 

 

室内にはトイレも完備。

もちろん洋式水洗。

トイレットペーパーホルダーが付いていないのがちょっと気になります。

 

 

 

 

 

 

シャワーはカプセル式。

室内で身体も洗えるので、体を清潔に保てます。

 

 

 

 

 

 

ソファーの後ろに見えるのは電気ヒーター。

1年中ダークリトリートが出来る部屋なのです!

素足で歩くフローリングの床がきもちいい~。