シェンテンからのお知らせ

私の先生が主催しているシェンテン・ダルギェ・リンはフランスにあるボン教センター。シェンテンからサマー・レターが届きました。

 

 

 

シェンテン
シェンテン

 

 

 

今回は夏のプログラムについてのお知らせでした。

ざっと内容をご紹介してみます。

 

 

 

ゲシェ・ゲレック
ゲシェ・ゲレック

 

トゥンモのリトリート

6月16日から22日

 

トゥンモは脈管の観想と呼吸法を組み合わせて目に見えない炎を生み出す瞑想。

 

タントラ系瞑想の基礎になります。若きゲシェ・ゲレックが指導してくれます。

 

ゲシェである彼、実は瞑想実践にも精通しています!

 

 

 

 

 

チベット医ニマ
チベット医ニマ

 

チベット式マッサージ クムニェ

6月23日~24日

 

ニマ・サムペルさんはムスタン出身のボン教式チベット医。

 

ムスタンにもボン教徒がたくさん住んでいます!

 

彼も私のよく知っている友達です。

 

 

 

 

 

私の先生
私の先生

 

シャンシュン・ニェンギュとニャムギュのリトリート

7月22日~8月10日

 

私の先生が指導される今年一番の目玉プログラム。

 

シャンシュン・ニェンギュは言わずと知れたゾクチェン最重要テキスト。

 

このリトリートとアティのリトリートに私は出席する予定です。

 

 

 

 

 

リンポチェと僧院長
リンポチェと僧院長

 

アティのリトリート

8月19日~24日

 

アティは去年日本でご紹介しました。

 

とても興味深い内容だったと思います。

 

海外でリンポチェがアティを指導されるのは10数年ぶりだとか。。。

 

 

 

フランスのリトリートに関する詳細はシェンテンのHPからどうぞ。

http://shenten.org/