女性成就者の本2/2

 もうひとつの大きな特徴は、ゲシェ・モンラムが製作したこの女性成就者による教えに関する特別製の仏画だ。この系譜に属す女性成就者達の肖像は本当に稀なものだ。

 

 
 ヨンジン・リンポチェがさまざまな経典に当たりながら、各女性に関する詳細な記述を拾い集めた。その記述本文も本書に収められている。各女性成就者による心髄の教えと一緒に、その女性の肖像がが描かれているので、この本を読みながら読者はその女性成就者から祝福を授かることができる。

 

 

 

 この本の後半は、この系譜の最後の女性ヨガ行者であるチューザ・ブンモに捧げられている。彼女はゾクチェンの究極の真意を余すことなく悟っただけでなく、チベット王ティソン・デツェンの治世、8世紀の迫害時代に起きたほとんど絶滅状態からボン教の教えを守り抜くための重要な役割を果たした。

 

 

 欧米の弟子たちを勇気づけるするため、ゲシェ・ゲレック・ジンパがこの女性が辿った心の探求の道の中から、重要なエピソードを抜き出し、その伝記を編纂した。ラチェン・テンパ・ナムカとリシュ・タリンの二人の重要な師範から授かった教え。彼女の修行人生。勇気を与えてくれる彼女の体験の歌。この本の中で訳出した教えに従いながら、何とかしてこの道の後に続きたい。

 

 

 

 ヨンジン・リンポチェの法話を除いて、本書は英語とチベット語の対訳になっている。また、テンパ・ナムカとチューザ・ブンモの祈願文、女性成就者の全肖像画を集めたポスター、各女性成就者、テンパ・ナムカ、リシュタリンなどの肖像が描かれた25枚のカードも収録されている。